モンスターハンター4Gが発売されてそろそろ1ヵ月

もうG級クエも終わってギルクエをシコシコ回ってるって人は多いのではないでしょうか

4時代はガンランスオンリーで
ゴグマジオスもガンランスで討伐

銀冠になった時くらいにランスに浮気してハマる

そして金冠になり、ギルクエを回す
120テオ 楽勝
140テオ 辛うじてクリア
120クシャ 辛うじてクリア
140クシャ 他力本願寺パワーでクリア
120イビル 楽勝クリア
140イビル 無理 全然無理!!

何だこのイビルジョーは!ぜんぜん勝てん どっちむいてガードすればいいのかわからん!そもそもカスったら死ぬ!!

ガード性能2に重きを置いたランスじゃ勝てねぇし
股下で踏まれても死ぬ
味方にコカされても時に死ぬ
回復薬飲んでる時にも死ぬ
シポビタンDでも余裕で死ぬ

こうなったら転職だ!で手に取ったのがそう大剣

装備は上からスカルヘッド カイザーX カイザーX クシャX カブラX にお守り そして珠をぶち込みまくって完成するのが
抜刀アーティ装備なのです
スキルは居合術力 抜刀術技 切れ味+1 回飛距離 回避性能1 寒さ倍
というギルクエのランス、ガンランスじゃ勝てない極限ラージャン、極限イビルジョーを見越したスキルです。
de7bbb27e4722339783d2eace4c882f4

見た目は黄金バット ですが、実際は 黄金抜刀です

回飛距離とか入れずに溜め短縮の集中や、耐震なんかを入れるのもいいですが、まぁ回飛距離は便利なのでもうこれで完成かなって思います。
頭に抜刀してコロン 抜刀してコロン これだけしてたら村の星10キリン亜種が5分も経たたずに死んでしまいました。

ランスだと10分以上かかったぞ!!! 強いぞ抜刀アーティ!!